2015年6月30日火曜日

イラスト作り

お天気が良ければ、羊蹄山麓へ行きたいと思っていた。
しかし雨の予報なので昨日から諦め、やりかけの遊びに没頭していた。

先日、きのこの会の役員会でポスター(秋の展示会に使用するイラスト)が
著作権のことも有り、承諾を得られず使用できなかった場合どうするか云々になり
「誰かイラストを描けないか~?」の声に皆沈黙。
私も絵心がないので、当然返事が出来なかった。

帰宅して数日経ち、そういえばインクスケープでイラストを作ることは出来ないかな?とイタズラのつもりが・・・凝り性というのか・・・すっかりハマってしまった。
その後、出版社と著者から承諾が得られたと連絡が来たのだから
そのイタズラも辞めればいいのに、、、止まらない・・・--;。

ひとつのインクスケープで色んなパーツを作りながらやっていると軽く20MBを超えてしまい
何か操作をするたび、突然消えてしまったりエラーが出てしまいエクスポートも出来ない。
そこで一つ一つパーツを作ってはフォルダにPNGファイルで保存。
(いくつかのパーツを作ったら、別の新規のインクスケープを開きまたパーツ作り)

画像処理ソフト(私はペイントショッププロ)で、あのパーツこのパーツを縮小や左右反転などを利用しコピペコピペでやっと出来た。
インクスケープは顕微鏡写真から線画を描く事しかやっていなかったので、イラストには初めて挑戦。プロには到底及ばないけれど、ど素人が初めて描くにしてはまあまあじゃないかな・・・なんて、ちょっぴり思っている。